季刊『三井寺』vol.199(2022年夏号)に寄稿しました

季刊『三井寺』vol.199(2022年夏号)に掲載の「精霊たちの住むところ ── 信仰と芸能の起源を求めて」を執筆しました。
なぜか突然小さくなってしまった三井寺の広報僧・べんべんとともに、信仰や芸能の起源にまつわる聖地を巡るシリーズ。第7回は、『平家物語』巻第五「奈良炎上」の舞台となった東大寺と興福寺を訪れました。
「奈良炎上」の場面は、平安末期に平氏が行った南都焼討がもとになっています。焼討作戦の総大将は平清盛の五男・重衡。昨年12月に上演した『その犀はひとり行く』の主人公のモデルとなった人物です。重衡は平家滅亡後、彼を恨んでいた南都に引き渡され斬首刑に処されました。
焼討に至る背景を詳しく調べていくなかで、重衡の最期の選択の難しさと凄さをあらためて感じた旅になりました。今回は、終わりなき争いを終わらせる人の静かな偉業についての話です。

入手をご希望の方は三井寺までお問合せください。

東大寺大仏殿。周辺は修学旅行生や遠足に来た子どもたちで賑わっていました。子どもの頃から奈良を気軽に体験できる近畿のみなさんを、四国出身の私は心の底から羨ましく思いました。
東大寺南大門金剛力士像・阿形像。この迫力は写真では絶対に伝わりません。あまりに凄いのでずっと口開けて見てました。
東大寺盧舎那仏像。奈良は建物も仏像も何もかもが巨大。
vol.199表紙